よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

地元ローカル番組📺

ローカル番組が19時20時と

ゴールデンタイムに週1である


興味のある時のみ観てる

今回は鹿児島で働いている

ベトナム人でした


今、5000人ものベトナム人が

働かれている


女性は、介護施設に鶏肉加工工場

健康食品会社の加工場など


男性は建築関係、介護施設


皆、家族への仕送りのためだ


昭和30年40年頃の日本と同じ


介護施設の子達は、日本人より

優しく老人達に接していた


ただ、建築現場で働いてた子達は

給料の未払いに遭っていた


その都度、現金払い方式だったから

労働基準監督署でも、証拠が無いと


良い対応がしてもらえなかった

その後、ニュースで弁護士が

動いてると報じられたが


日本は、悪人ばかりだと思われたくない


技能実習生にも、日本人と変わらない給料を払って貰いたい

同じ人間だよ


焼きサンドイッチしたよ

ゆで玉子とハムチーズの2種


サンドメーカーは、退職の時

仲良しの紗織ちゃんに頂きました😄