よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

妻の一人負け...

先日、地元の新聞で『老後おひとりさまが幸せ?』と、有りました。
大阪門真市の60才以上のアンケートで、独居高齢者の方が、
(2013年ー耳鼻科開業医 辻川さん書物)


幸福度が高いと言う結果がでたそうです。
低かったのは、夫婦二人暮らしで、妻の”一人負け”という状態。


確かにそうだ!一人暮らしの女性は、ブログの方を知ると、
毎日、生き生きされている。友人とランチに旅行に長電話、
知人も自由にやりたい事をして楽しんでいる。


好きな日、時間、誰にも気兼ねなく自由である。
妻の”一人負け”は、私だ!PCさえも、見てるとイヤミを言われるし、


食事作りに、洗濯に、小言の数々に、怒鳴られたり、委縮したり
気持ちがささくれそうになる。


だから、一人暮らしに憧れるのだ。
たまには、あんたの口にガムテープで×を、してやりたいよ!って反撃もするけど😒
私のようなシニアが他にもいる事で、なんとか気持ちを落ち着かせる。

アジ塩焼き、菜っ葉胡麻和え、新玉ねぎ長芋のリンゴドレッシング

 

雑草(ハルジオンかな?)ピンクです。庭の花も冬を越して咲いてます。