よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

黒ニンニクはスゴイの?

黒ニンニク、流行りましたね!
夫は、炊飯器で2週間かけて手作りしてます。

ものすごく臭いから、ベランダでつくります。↓ ネットに効能がありました、
「にんにくが黒にんにくへと熟成する過程で生まれるのが、S-アリルシステインです。 S-アリルシステインには強い抗酸化作用があり、老化現象を引き起こす活性酸素と腸内の悪玉コレステロールが結びつくのを防ぎます。 活性酸素が増えることによるシワなどの肌老化や動脈硬化、糖尿病などを防ぐのに有効です。」
と、ありました。 夫にどう効いてるのか私には、今一分からない!

昨日は買い出しに行ったので、カンパチの刺身、ブリの味噌マヨ焼き
長芋、菜っ葉、トマトの胡麻ドレッシングサラダです。
ご飯は赤ソラマメ(春収穫のを冷凍中)ムギ入りです。
久々のカンパチは、美味しかったです。