よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

孫👦から電話

昼間に長女から電話があった。孫の〇君の学校の宿題で祖父母に質問があるみたい


夜8時に約束したら、〇君が電話してきました


火鉢の事を教えてほしいそうです


昔の暮らしで、冬の暖の取り方についてでした


子どもの頃に有ったのは、堀こたつ

と火鉢だけ、田舎の隣近所は皆そうでした


火鉢の中には白い灰と赤い炭、手をかざして暖をとったり、五徳を乗せてやかんで湯をわかしたり


正月は餅を焼いたりしたと話しました


こたつと火鉢だけでは寒いから

綿入れはんてん着てたよと


孫とそんなおしゃべりは楽しく

孫の声も明るく、嬉しかった


孫も発達障害児だから、📺のリエゾン見ながら心配は募るばかりだが


長女が今出来ることを懸命にやっている


頑張ってるけど、がんばりなよって

励まして電話をきりました


じいじは〇君に、綿入れはんてん

ねだられて、嬉しそうでした😄


秋になったら買いに行きますよ