よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

100円玉のお餞別💰

転勤族だったから、その地を離れる時、お餞別を頂く事もあった。
30年前、アパートの隣に住んでおられた方(50代後半)で、
優しくしてもらってた。


旦那様は、良い人だけど短気な方で、怒鳴り声が時々聞こえていた。
役場職員で、お金には細かくて奥さんの自由になるお金は無いと言ってた。


家の敷地に栽培された果物や土産を頂いたりしてたので、
私も娘の運動会には、お弁当を、二人分作って届けたりしていた。


転勤するとき、奥さんが小さな包みを下さった。
食品を買う都度、100円、200円と、そっと貯めておられたそうで、
(後で数えたら3000円あった。)
ご自分の子供に荷物を送る時は、そっと入れてあげてたそうです。


他のも、ご主人公認で下さったけれど、小銭の重さが、ずっと残っている。

昨夜はエビチリ、大根葉のちりめん和え、長芋リンゴドレッシング、
菊芋酢漬け、冷ややっこ(タンパク質補強)


冷ややっこは久し振り~と、夫が喜んだ!
夏に食べたじゃない!