よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

家の後ろ側に、認定保育園

家の後ろ側に、認定保育園が2年前に出来た。
騒音トラブルや、建築時からの迷惑にウンザリしていた。


各地で、幼稚園建設反対の言い合いをTVで見ていたが、
その時は何も思っていなかった。


子供達の遊ぶ声、泣き声、歌など、聞こえてくる。それは。気にならない。
ただ、太鼓を2,30人で一斉に叩いたり、ほかの楽器を演奏したり、困った。


TVのボリュームを22から30に上げて、窓も全部閉めて、やっと聞こえる。
参った。演奏する方が、窓閉めてよ! 市役所に苦情を言った。


狭い園庭で、保母さんが拡声器で声を張り上げる!
拡声器使わなくても、まどを閉めてるのに聞こえてるよって言いたい!


その後もいろいろあるが、我慢している。
一年半も過ぎた頃、保母さんがあいさつにこられた。やっと、こられた


開園前に来るのが筋でしょうと思った。


『何かあれば、言って来てください』と言われたが、
常識の範囲内で、やって下さいとだけ、言った。

昨夜は、ブリの味噌マヨ(焦げた)、きぬさやソテー、にんじんと豚煮物、
長芋と大根千切り酢の物


2日ほど、園は静かだったが、今日から元気な声が聞こえて来る。
来週には新園児たちが来るだろう!声も聞こえてにぎやかだろう。