よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

保育園は運動会の練習中!

晴れているので、隣の保育園は運動会の練習をしている。
お遊戯に、かけっこ、返事、子ども代表の選手宣誓!


保母さん達も、運動会当日のように、マイクを使ってしゃべっている。
ちょっと、スパルタ! 返事も大きく、ハッキリと指示されている。

長期保存に、オタフクのラッキョウ酢で、赤玉ねぎを漬けました。
しばらくは、毎日ビンを振ります。朝晩のは、酢の物酢で冷蔵庫。

昨夜は肉ごぼう、長芋キューリ・とまとの酢の物、
小松菜とカニカマのあえ物、古漬け高菜の油いため


夫に言われて、朝から、じゃがいもの選別でした。
良く見てたのに、傷物がまた大量です。


買って来た種イモより、保存芋の芽が出てしまった物の方が、
沢山、実がついたようです。