よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

オクラのとげ

今年の夏も、オクラが沢山採れた。天ぷらや煮びたし、肉巻きと活躍した。
昨夜、次女の所にオクラの煮びたしを持って行ったが、


とげがのどに刺さって取れないとlineが来た。ご飯などを食べて飲み込む時に
取れるかもと言ったが、取れない時は耳鼻科に行くと言っていた。


調理中に指に刺さることはあるけど、火を通すと大丈夫と思っていた。
ネットで検索すると、のどに刺さる人も結構いるようで、


次回からは下処理を丁寧にしようと思ったのです。
次女よ、ごめんね。

昨夜は、かんぱち刺身、鮭のちゃんちゃん焼き(デリッシュキッチン先生)
ごーや佃煮、長芋キュウリのゴマドレ


ちゃんちゃん焼きの野菜は、玉ねぎ・キャベツのみですが
たれがおいしくて大満足でした。