よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

映画 MINAMATA が話題ですが

夫の転勤で、水俣に数年住んでいました。
水俣には、大企業もあり、その社宅に住んでいらっしゃる方は、知的レベルが
高かった。お子さんも有名大学に行かれるようだ。


娘の通う幼稚園には、そちらの社員の子供や病院の医師たちの子供も多く
カトリックの幼稚園は、心を豊かにする取り組みが多かった。


水俣は、水俣病に関する研究施設や、その職員の社宅もあったから
水俣病の事も深く知った。でも地元の子供たちの就学旅行では


県外で、奇異な目でみられるんだと聞いた。


水俣は風光明媚で、山、海、温泉、バラ園も出来て素晴らしい所だが
今では、すっかりすたれてしまった。

昨夜は、太刀魚の塩焼き、かつお刺身、長芋MIXサラダ、
ホーレン草コーンのあえ物


スーパーAZに行ったんです。新鮮な魚を買えました。