よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

山芋でかるかん作る

畑から山芋(大和芋)を掘ってきた

夫が「かるかん」作ろうと言う


数年前、おやつに夫も作った

かるかん粉の袋に作り方は書いてある


今日は沢山作ると言われ

沢山作るのは、自信が無いが


四角にしたら楽かと思い

白い山芋で、パウンド型に入れた

底の方が上手く行かず固まってる、


型を外してさらに蒸してみたが

まだ固い、難しいなあ

山芋に紫山芋を混ぜてみた

カップだったので、きれいに蒸

せました


お店のには敵わない出来だけど

素朴な手作りおやつになりました


夫は山芋とかるかんを従兄弟に

届けると言う


それだけじゃ悪い気がして

バナナケーキも付けました