よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

山形のだし、作った!

茶々さんのブログに、山形のだし の作り方があったので、作ってみました。
だしって、汁の事かと思ってたけど、野菜たっぷりダレですね。

きゅうり、ナス、みょうが、オクラ、長芋、そら豆(冷凍してた)
塩昆布、おかか、醤油、味醂、酢、塩少々 入れました。


昼のぶっかけソーメンに、たっぷりかけました。
素朴な味!野菜たっぷりで、体に良さそうです。

昨夜は、豚小間を玉ねぎダレで炒めた。焼きナス、
だし、しし唐と白なすの煮びたし


肉魚を食べないとと思うのですが、食べたいのは冷奴!
夏バテしないよう、無理して食べよう!豚🐄