よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

術後③自分用記録

術後3日目の夕方にリハビリ担当が来ました。ベッドに腰掛けて手首足首のストレッチ、部屋の前の廊下をゆっくり歩きました。


4日五日目は土日でリハビリ担当は休み。自主トレしました。


そろりそろり歩きました🚶


手術前に肺の機能は20%落ちると聞かされてたけど、息苦しいのです


SPO2酸素飽和度は98あり、リハビリで動いては96に、呼吸を整えると98になります


鼻で吸って口からはローソクを消す感じで長く吐き出すような呼吸を教わりました。


元々、喘息があるので、あの発作時と似た息苦しさです。


立ち上がるとき、動き出すとき、ふぅーっと息を吐きながら行動すると息苦しさを回避出来ます。


リハビリ担当さんの指導は分かりやすかった。


とんこさん、ありがとうございます😊