よく頑張ってるよね!エライ!!

迷える子羊のぼやきです。

餅つき機が壊れちゃった!

今日は餅つきです。2.8k、1.4k、1k(芋餅用)
2.8kgから始めました。蒸しはOKでしたが
途中で焼けるような臭いがして、つく羽が回らなくなりました。

時間が短かったけど餅になってて  フー!
二回目の蒸しまでは良かったけどダメで、
半分、米粒のある餅になりました。残念!

甘いもの好きの夫の好物は芋餅です。コメは蒸されたままで
ホームベーカリーのモチコースに少量入れて作りました。
あんこは、さらっと少なく、柔らかい
この地では、『とっかさ』と呼びます。
夫はおかわりしました。
明日7才になる孫も大好きです。血はあらそえないです。